パナソニック汐留美術館「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」 あのアアルトも憧れたフィンランドの巨匠、日本初の回顧展をレポート!
7月3日に東京・汐留のパナソニック汐留美術館で開幕した「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」。9月20日まで開催される本展は、20世紀初頭から半ばの建築界において、フィンランドの伝統とモダニズムを融合した独自の建築デザインを生み出した同国の英雄的存在、エリエル・サーリネンの業績をたどる日本で初めての回顧展です。今回は実際の会場の様子とともに、北欧ファンなら必ず訪れたい本展の見どころを紹介します。
フィンランドの国民的英雄、初の回顧展
フィンランドのデザイナーというと、数々の有名建築やプロダクトのデザインを手がけたアルヴァ・アアルト(1898-1976)が有名ですが、本展で取り上げるエリエル・サーリネン(1873-1950)はアアルトの一時代前に活躍し、その彼が憧れたという近代の巨匠です。フィンランドにおけるモダニズムの原点を築いた人物として、その偉大さは彼がフィンランド国立博物館やヘルシンキ中央駅という国家を代表する建築を手がけたという功績からも理解できるでしょう。
1873年にフィンランド東部の町・ランタサルミで生まれたエリエル・サーリネンは20歳の時にヘルシンキ工科大学建築学科に入学。在学中に同窓生だったハインリッヒ・ゲセリウス(1874-1916)、エリエル・リンドグレン(1874-1929)とともに「GLS建築設計事務所」を設立。三人はアール・ヌーヴォーの薫りの中にフィンランドの民族らしさを融合した「ナショナル・ロマンティシズム建築」を確立し、1904年からはヘルシンキ近郊の町に「ヴィトレスク」というアトリエ兼共同住宅を作って家族と移り住みます。そして本展で紹介される数々の功績を残した後、1922年に『シカゴ・トリビューン本社ビル』のコンペティションで2等を獲得したのを機に翌年には49歳でアメリカへと移住。最晩年まで同国を拠点にして国際的な成功を収めました。
本展はフィンランド時代におけるサーリネンの足跡を時系列で追った全4章による構成。彼が描いた図面や写真、デザインした家具やテキスタイルなどが展示されています。会場内に入って聞こえてくるのは、サーリネンと同時代に活躍したフィンランドを代表する作曲家、ジャン・シベリウス(1865-1957)の交響曲。目だけでなく音でもフィンランドの世界に引き込まれます。
フィンランド芸術家の支柱になった『カレワラ』
冒頭のプロローグではサーリネンやシベリウスの創作に大きな影響を与えた民族叙事詩『カレワラ』に関する展示が見られます。1835年にフィンランドの医師、エリアス・リョンロート(1802-1884)によって出版された本書は、19世紀ヨーロッパでロマン主義(古典主義から脱却し、感情や個性、自然との関わりを尊ぶ芸術思想)が流行した時代に、当時フィンランドの公用語だったスウェーデン語ではなく、土着の言葉であるフィンランド語で伝わってきた民族の伝承詩がまとめられたものです。
「カレワラ」とは「カレワという部族の勇士たちの国」という意味。その中には宝を巡って戦う4人の英雄の冒険が描かれています。まさに民族の誇りといえる物語が綴られた叙事詩は、サーリネン、シベリウス、そして同時代のフィンランドを語る上で欠かせない画家のアクセリ・ガレン=カレラらの作品で重要なモチーフにされてきました。会場ではそれらのいくつかのエピソードが紹介されています。
1900年パリ万博での活躍を経て国民的英雄へ
第1章「フィンランド独立運動期」では、若き日のサーリネンが名声を得るきっかけになった1900年パリ万博での功績を中心とした展示を見ることができます。
世界中から5千万人以上を集め、19世紀最大の万博になった1900年のパリ万博でサーリネンらはフィンランド館の設計を担当。『カレワラ』の登場人物、土着の動物をはじめとする民族の歴史・風土にまつわるモチーフを随所に取り入れるなど、ナショナル・ロマンティシズム建築の思想が表れた展示館はその独創性で国内外からの注目を集め、この成功を機に彼らは『ポホヨラ保険会社ビルディング』や『フィンランド国立博物館』など国内の重要な大型建築も手がけることに。その一方で、この活躍は1917年にロシア帝国からの独立を迎える前だったフィンランドにとって民族意識を高める役割も果たしました。
第2章「ヴィトレスクの共同制作」では、サーリネン、ゲセリウス、リンドグレンの共同制作の場となったヴィトレスクを主題に、サーリネンが手がけた数々の家具も展示されています。
湖畔の静かな森の中に3年かけて築かれたヴィトレスクは三人の共同制作の場であり、家族と生活する家でもありました。英国のアート・アンド・クラフツ運動の思想にも通じるヴィトレスクには、建物にも調度品にも伝統的なフィンランドらしさが表れ、それは展示されているチェアや燭台からも感じ取ることができます。
芸術と産業が溶け合ったデザインは、その後の北欧デザイン製品へとつながる萌芽ともいえるでしょう。また、このコーナーの小部屋にはサーリネン邸のダイニングルームの空間が再現されています。木の温もりを感じる独創的なチェアは、どれもかわいらしいものばかり。
国じゅうを魅了したサーリネンの住宅建築
第3章「住宅建築」では、サーリネンたちのGLS建築設計事務所の真骨頂といえる集合住宅や個人邸宅に関する展示が見られます。
立面図に見る『ウーロフスボリ集合住宅・商業ビルディング』のように、大きな塔を持ち、変化に富んだリズムを持つ集合住宅は当時のフィンランドのトレンドになりました。また、これらの住宅からはナショナル・ロマンティシズム建築の重厚さが薄れ、若くして名声を得た彼らがひとつひとつの建築で新しい様式に挑んでいたことが伺えます。
『スール=メリヨキ荘』や『ヴィットゥールプ荘』のように個人邸宅にも彼らの建築の大きな特徴だった花崗岩の玄関や漆喰仕上げによる壁などを配し、木造のログハウスが定番だった時代のフィンランドの住宅に新風を起こしました。サーリネンらは室内の内装や家具までデザインすることを常としており、展示では室内装飾の資料も見られます。各所にフィンランドの自然や風土がモチーフに使われた室内は、今のフィンランドデザインに通じるところもあってとっても素敵。
その後、第4章「大規模公共プロジェクト」では、『ヘルシンキ中央駅』や『フィンランド国会議事堂計画案』など、サーリネンの国家レベルの業績に光があてられ、1923年にアメリカへ渡った後の晩年を語るエピローグ「新天地、アメリカ」へと展示は続きます。終盤では、ミッドセンチュリー時代のアメリカで活躍したサーリネンの息子、エーロ・サーリネンに関する展示もあって最後まで見逃せない内容です。
なお、館内ではサーリネンの作品を収録した約7分半の映像も視聴可能。一連の展示を見た後に改めて映像で彼の功績を辿れば、より一層理解が深まるはず。また、ミュージアムショップでは本展の関連商品や北欧デザインのグッズが揃っているので、ぜひチェックしてみて!
「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」は東京・汐留のパナソニック汐留美術館にて7月3日から9月20日まで開催中。フィンランドにおけるモダニズムの原点がわかる貴重な機会。北欧ファンは必見の展覧会です。
「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」は東京・汐留のパナソニック汐留美術館にて7月3日から9月20日まで開催中。フィンランドにおけるモダニズムの原点がわかる貴重な機会。北欧ファンは必見の展覧会です。